あれあの備忘録

アプリ作成の備忘録、IT関連のニュースなどなどいろいろ

【PHP】tiwtterOauthを使ってツイートを取得してjsonに保存する

こんにちは! ra-men-tarouです

PHPtwitterbotをつくろうと思ったのですが、 以前↓の記事で紹介した方法だとツイートの検索ができなくなっていました。

anosonote.hatenablog.com

そこで今回はtwitterOauthを使ってツイートを取得してjsonに保存する、の 最新版を紹介したいと思います。

まずは最新版のtwitterOauthを下記リンクからダウンロードして下さい。 この記事を書いた時のヴァージョンは0.5.3でした。

https://github.com/abraham/twitteroauth/releases

twitterOauthの導入

ダウンロードしたzipを展開し、srcフォルダ配下に適当な名前のphpファイルを作成してください。 ソースの中身は下記のとおりです。

 
<?php
require "../autoload.php";
use Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth;
  
//twitterAppsで取得
$consumerKey = "*****";       // Consumer keyの値
$consumerSecret = "*****";    // Consumer secretの値
$accessToken = "*****";       // Access Tokenの値
$accessTokenSecret = "*****"; // Access Token Secretの値
     
$twObj = new TwitterOAuth(
    $consumerKey,
    $consumerSecret,
    $accessToken,
    $accessTokenSecret
);

//Twitterで検索するワード
$key = "つけ麺";

//検索パラメータを設定
$tweets_params = array("q"=>$key);

//ツイートを取得
$tweets = $twObj->get('search/tweets', $tweets_params);

//JSONファイル出力
$jset = json_encode($tweets);
$filename = "json.json";
file_put_contents($filename, $jset);
?>

「つけ麺」が含まれるツイートを10件取得してくれます。

さいごに

もともとはつぶやいた証券コードに対して株価を返すbotをつくろうとしたのが 今回の始まりでした。
しかし、調べてみるとリアルタイムに株価を取得するのってかなり敷居が高いんですね。
皆さんご存知のヤフーファイナンスからスクレイピング...と最初は考えていたのですが、 禁止されております。
5年ほど前に図書館の事件もあったのでおいそれとスクレイピングには手を出せないです。

それでは!