あれあの備忘録

アプリ作成の備忘録、IT関連のニュースなどなどいろいろ

GS105Ev2で実家に自分だけのLANを作った~nasne・NASを使ってる人必見~

 

こんにちは!お久しぶりです。

昨今のスマホブームにより我が家もついに全員スマホ持ちとなりました。

昔は僕しかスマホ持ちがいなかったのでps3mediaserverやらnasneやら使って動画や音楽を自宅内でエンジョイしていたのですが、あれって同一LAN内からdlnaクライアントを通してみるとコンテンツが丸見えなんですよね。。。

 

なんとか自宅内にLANを2つ作れないかなと思っていたら便利なものを発見しました。

NETGEAR のGS105Ev2。ギガ対応の5ポートハブ。一見普通のハブに見えるんですが、VLANという機能に対応しています。

 

NETGEAR Inc. GS105E ギガビット5ポート アンマネージプラス・スイッチ GS105E-200JPS

NETGEAR Inc. GS105E ギガビット5ポート アンマネージプラス・スイッチ GS105E-200JPS

 

 

VLANというのはひとつのネットワークの中を仮想的に分割してるように見せることができるんです。GS105Ev2のVLAN機能ではポートごとにグループを指定することができます。

 

例えば下記のようなことがしたいと仮定します。

要求1. nasneには自分だけアクセス可能

要求2. nasneを外から予約したり、外から見たりすることができる

 

やり方はいろいろあると思いますが、物理的に自分用のwifiアクセスポイント(アクセスポイント1)と家族用のwifiアクセスポイント(アクセスポイント2)を設けるほうが管理が簡単なので下記の様な構成にします。

同じ周波数だと干渉してしまうのでアクセスポイント1は5GHzを、アクセスポイント2は2.4GHzを使うように設定しました。同メーカ製だとアクセスポイントモード時のデフォルトのIPアドレスは同じものになっているため、設定画面から静的に別々のIPアドレスを割り当てています。

f:id:ra-men-tarou:20141227164146p:plain

要求1と2を満たすために①と②と④は同じグループである必要があります。

また②と③につないだ端末からはネットサーフィンをしたいので①と②、①と③は同じグループである必要があります。

これらを考慮して下記のようなグループを作りました。

グループ1:①、③

グループ2:①、②、④

 

これでnasneを自分だけのものにできました。もし②と③の間でリモート接続したければ下記のようにグループを作ればnasneを隠したままにすることができます。

グループ1:①、②、③

グループ2:①、②、④

 

以上のようにGS105Ev2のVLAN機能を使えば柔軟にNW構成を組み替える事が可能です。

デフォルトだとCDからインストールしたソフトからしか設定ができませんが、海外のNETGEARのサポートサイトから最新のファームウェアをダウンロードしてアップグレードすればweb経由での設定もできます。

URL:http://support.netgear.com/product/GS105Ev2

 

4000円くらいで買えるので年末の大掃除と一緒にNWの整理整頓もしてみてはいかがでしょうか?

それでは!